竹格子

竹格子

2.25.2012

宮城へ

先週のことなのですが、宮城のよっちゃんのところへ旅象の谷口さんと行ってきました

目的は山採り体験と石積み体験です

前々から自分たちが扱っている樹木たちはどんなところに生えていて、どうやって採り出されているのか?、なぜこういう伸び方をしているのか?

たくさんの疑問があり、これは一度経験するしかない!と思い、行くことにしました


出発前 よっちゃんとどこかヨーロピアンテイストが漂う谷口氏


場所はこんなところです
















まず雪をどかして、根鉢を作っていきます

山の土はびっくりするぐらいやわらかいんで、根鉢を作るのも難しかった




樹木の根もしっかり自分を支えるために斜面の反対側に多く根を伸ばしていました


                                                                                                                  
                                                                                                  


そしてこんな感じで巻いていきます



巻いたやつは持てるものは人力で、持てないものはソリを使うのですが、写真がございません(笑)


最後は埋め戻して次の樹木へ

またここに種をこぼして新しい芽が出てきます

自分の目で見て体験する

知らないことがたくさんあり、いろんなことを知ることができました

そして楽しい!

山の中でするBBQも最高でした




山採りの後の夕日がとても綺麗で心まで満たされました




石積みの方は写真は残念ながらないのですが、よっちゃんがとてもわかりやすく説明してくれました!

いろいろ事情があり(笑)、僕より谷口さんの方がいろいろつかんだんじゃないかと思います(笑)


急なお願いにも関らず、快諾してくださったよっちゃん

最終日はご迷惑おかけしました

とてもいい経験をすることができました

ありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

About me

フォロワー

recent posts

Like us on Facebook