竹格子

竹格子

6.05.2011

ニワプラスin愛知

先週の土日に第三回ニワプラスで愛知の一景さんの所に行き、いろいろ勉強させていただきました


初めに中根石材さんへ













石を割るところを見せていただきました


初っ端からこんな所に連れてきてもらい、次はどこに行くんだろう?と興奮してしまいました



続いては岡崎の石材団地、杉田石材店へ






実際に燈籠を作ってる所も見させていただきました


そして次は近藤石工道具製作所へ





種類がたくさんあって思わずいっぱい買っちゃいました


それから一景さんが施工されたお庭へ










ブログなどでは拝見させて頂いてて、すごいなーって思いながら見ていたのですが自分の目で見てみるともっとすごかった!!


一景さんの独特の世界観があり、すべてのものに一景さんの思いが込められているなと感じました


夜は愛知の庭師の方と宴会


愛知組は(一景さん、マービーさん、谷山さん、清司くん、小泉さん、おしょうくん)


大阪組はいつものメンバー(辰巳兄弟さん北谷さん谷口さん、僕)


楽しかった~


そしてその流れで一景さんの事務所へ


こっからユーストリーム放送に






ユーストリーム放送になるとみんな少し緊張してました(笑)


一景さんはどんな質問にもちゃんと答えてくれて、いいことをたくさん聞けました


深夜二時ぐらいまで話は続き明日もあるので寝ることに・・・



2日目は岐阜の方に


タマンサリさんと滋賀の坂本くんが合流




大井ダム








磯部石材卸店の蛭川御影





道中の風景

この日は台風が来ていて大丈夫かな~っていいながら向かってました






美濃石





磐座的なもの 地元の方が信仰してるみたいです





      清司くん



水の勢いがすごかったです(笑)


そして最後に深山の庭に








この日のテーマが「自然と人との関わり 素材の原点」だったのですが、朝から見て回らせてもらったものがすべてここのお庭に繋がりました


これぞ一景さんの真骨頂


自然と人との関わりだとか、素材の原点を本や人に聞いたりするより、こうやって自分の足で見て感じることで、すごくわかりやすかったです


これからつくるにあたって、ヒントをたくさんいただけました


2日間本当に勉強になりました


一景さん清司くんそして愛知の皆様、本当にありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿

About me

フォロワー

recent posts

Like us on Facebook