竹格子

竹格子

1.19.2012

直島

先日、直島に行ってきました

すごく行きたかった場所なんで遂に行けました!

本当は瀬戸内海の島を制覇したかったのですが、それは次回の楽しみに・・・

アートの島というだけに行く前からテンションが上がりまくりでした(笑)


SANAAの海の駅なおしまから始まり、まず家プロジェクトを回りました







大竹伸朗 はいしゃ





南寺 ジェームズ・タレル


須田悦弘 碁会所


杉本博司 護王神社


宮島達男 角屋

あときんざと石橋にも行きましたが画像がありません(笑)

家プロジェクトで特に印象に残ったのは石橋の千住博司さんの作品と南寺のジェームズ・タレルさんの作品でした

ジェームズ・タレルさんの作品は体感できるところが、よかった
次はどんなことで驚かされるのだろう?と見て楽しむと体感するワクワクがたまりません

千住さんの空の庭とザ・フォールズは前々から楽しみにしていて、期待どうり見応えがありました

空の庭の余白の美、ザ・フォールズのしんとした滝壺にいるようで、本当に滝が流れてるように感じました
自分が感じたことを庭作りに置き換えると学ぶことがたくさんありました

そしてリ・ウーファン美術館へ




昨年ニューヨークのグッゲンハイム美術館に行ったときも展覧会をしており、その時初めて作品を見ました

これがその時の写真



この時は結構人が多くて並びました
メトロポリタン程ではなかったですが(笑)




作品は撮影禁止なので建築を撮っていたら作品が少し写っていました(笑)

回りながら作品を見るという変わった見方で、建築がよければ、作品をより引き立たせるんだな~と体感したのを思い出します

建築もよくて、おっととと

このままだと直島からかなり脱線していくのでここらへんで

グッゲンハイムでいいなと思っていた作品が直島でもありました

続いて地中美術館へ



クロード・モネやウォルター・デ・マリアやジェームズ・タレルの作品を

ここも安藤忠雄の建築が作品たちをより引き立たせていた

モネの空間が印象でした

そして宿泊先のベネッセハウスへ
今回はパークというところで宿泊しました



パーク内に宿泊者のみ見学ができる、杉本博司の作品も印象的でした

そして二日目に・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

About me

フォロワー

recent posts

Like us on Facebook