竹格子

竹格子

4.25.2011

休日

今日は休日を利用して建築を見に・・・


まずは・・・




ここ舞洲ゴミ処理場。。

















建築家・フンデルトヴァッサー氏が設計しました






ガーデニング研究会に参加した時に、フンデルトヴァッサー氏の話になり、見たことがなかったので見に来ました。





日曜日で中は見学出来なかったのですが、外観を見て回るだけで面白かった





子供も喜ぶような外観です






この建築が「自然と共生」をテーマに作られたものらしいです。








こんな感じで窓から植物がいっぱい出てました。





あと研究会の森さんが教えてくれたのですが、夜のライトアップもいいみたいです




今回見逃しました(笑)



そして続いて兵庫県芦屋にあるヨドコウ迎賓館へ・・・



ここは旧山邑家住宅で20世紀建築の巨匠フランク・ロイド・ライト氏が設計
















バルコニーから見た眺め



室内
















建物が斜面に建っているので、建物と自然が調和してるように感じ、




彫刻を施した大谷石や木の窓に銅版の飾りがすごくよかった







そして最後に研究会でご一緒させて頂いてる「荻野寿也景観設計」さんの作品、神戸市元町にある「sisii」へ






室内には入れなかったのですが、外から見ることができました








たぶん口をぽっかりあけたまま見てたと思います・・・。







こんな表現のしかたがあるんだなと・・・







すげーーー







って思いながら見てました。







ほかの人はたぶん怪しい人やと思ってたかも(笑)








こんな感じでいろんなものを見て充実した一日でした。。













2 件のコメント:

  1. TAKAYA様、
    盛り沢山の画像、美しいですね~読者になりました。よろしく!庭と建築って見所がありますね~!?次はどこへ?
    楽しみにしています。

    返信削除
  2. 読んで頂いてありがとうございます!!

    コメントまで頂いて嬉しいです(^^)


    庭と建築ほんと見所がいっぱいありますね。


    次はどこに行きましょう(笑)


    次も行ったら画像いっぱい載せます(^^)


    森さんのブログもいつも拝見させて頂いてます。


    僕も楽しみにしてます。

    返信削除

About me

フォロワー

recent posts

Like us on Facebook