竹格子

竹格子

3.14.2015

東大門デザインプラザ

先日韓国に行ってザハ・ハディド設計の東大門デザインプラザ(DDP)を見てきました。

ザハの建築を実際に見るのは初めてで、楽しみにしていました。

漫画や映画では近未来的な都市や建築が出てくるのですが、実際の建築でそれをリアルに感じさせるものは少ないような気がします。。今まで感じたことのない線の使い方で、この巨大な施設が一つの作品になっているような印象でした。




とにかくdetailがヤバすぎました!




自動ドアかっこよすぎるでしょ笑








ここもかなり予算が膨れ上がったみたいですね。こんなdetailだと膨れ上がるのも無理はないな。。と勝手に腑に落ちていました。それをやり遂げるザハのすごさ。。脱帽です。
ここの施設が巨大過ぎて商業的な視点でみると、無駄ではないのか?という問題もあるみたいですが、僕みたいに他国の人がこれを見たいとやってくるのはやはりそれなりのものができないと来ないですよね。
鑑賞、見学という意味ではたいへん意味があるかと。。














いっぱい刺激いただきました!!
また訪れたい場所です。
自分の目で見ることを常に意識しています。
しかし忙しくなると中々その時間が取れなくなりがちですが大切にしたいです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

About me

フォロワー

recent posts

Like us on Facebook